カメラ、写真を教えること。。。


広告写真スタジオでphotograherをしています。3年ほど前からストリートアカデミーというサイトで写真講座を初めました。

20年近く商業フォトグラファーをしていますが、教えるという事は全く違う職業でとても戸惑いがありました。
広告撮影の仕事
写真学校にも行かずスタジオアシスタントとして実践で覚えたので何をどの様に教えていいか?全く想像がつきませんでした。(見て覚えろ!という時代だったので・・・)

試行錯誤しながらも120人ほどの方に講座を受けていただきました。
カメラや写真の講座を開催しています。大阪
今だにまだ「満足してもらえたか?理解してもらえたか?」と毎回不安になりながらです。

そして撮影するよりとてもヘトヘトになります。人に伝えるという作業は本当に大変です。
講座の前日は毎回寝むれないです。
初対面の方々と対面する事自体が緊張します。
 
自分は分かっているけど、相手の方が何を知りたいのか?わからないのか?
それを理解するところから始まります。
それも人それぞれ違います。

やり始める前は、何を知りたくて写真教室に来られるのか?それを知るためにこっそりとニコンの写真教室に行って来ました。笑
プロサービスに担当者には堂々と言ってくれても受けてもらえますよ。と言われましたが先生をされている方には申し訳ないので、こっそり。

その時分かったのは、普段自分では当たり前だと思っていることがカメラを初めて触る人にとっては解らないことだらけで、そこから説明する必要があるのだと目からウロコでした。

そして、私の様に職業としてデザイナーさんやメーカーさん相手に広告商業の写真を撮影してるのと違い、一眼レフを購入して楽しみたい!という講座に来られる人に向けての発信をしてみようかな?と思いこのブログを初めました。

スタジオのブログは普段仕事で携わっている方々に向けての内容で若干ユルユルなのでここでは、一応先生としての体面を保てる内容にしようかな?(笑)と思います。

#カメラ #写真 #photo #ストリートアカデミー #学ぼう
*現在講座は新型コロナウィルスのため開催していません。

ストアカ   
中山 エリコ
中山エリコー空掘スタジオ

0 件のコメント :

コメントを投稿